矯正治療のはなし

日本矯正歯科学会認定医 工藤 泰裕

八重歯は可愛いか。

テレビなどで活躍する芸能人やアイドルのうち、デビュー当時には八重歯があったの

 

に、いつの間にか八重歯が無くなっている人がいます。あなたは何人、思い出せます

 

か。何故、彼、彼女たちは歯並びを治したのでしょうか。理由は明白です。

 

綺麗になりたいからです。あるいは、仕事上必要に迫られたのかもしれません。

 

役者さんの場合、役柄にそぐわない場合もあるかもしれません。

 

もし戦国武将に八重歯があったらちょっと、ピンときませんね。

 

芸能人でない私たちも、不正咬合を放置することのメリットはありません。

 

 

【初診時口腔内写真】

初診時年齢  23歳、 女性

 

                                   f:id:kudo-ortho:20190222165336j:plain

                                    f:id:kudo-ortho:20190222165351j:plain

f:id:kudo-ortho:20190222165358j:plain               f:id:kudo-ortho:20190222165407j:plain

                                       f:id:kudo-ortho:20190222165412j:plain

 

いつも通り、検査・診断をします。

 

ひとくちに、歯の凸凹と言っても、いろんなタイプがあります。

 

・上顎前突を伴うもの

・反対咬合を伴うもの

・骨格的問題のないもの

・咬み合わせが浅いもの

・咬み合わせが深いもの

・その他

 

タイプによって術式・手技を変えます。針金の曲げ方、歯の移動の仕方、力加減、

 

移動部と固定部の関係など。ちょっとしたさじ加減が治療効果に影響します。

 

【マルチブラケット治療終了時】

                                       f:id:kudo-ortho:20190222165627j:plain

                                       f:id:kudo-ortho:20190222165640j:plain

f:id:kudo-ortho:20190222165646j:plain               f:id:kudo-ortho:20190222165652j:plain

                                         f:id:kudo-ortho:20190222165706j:plain

 

歯列から逸脱した犬歯を歯列内に誘導し、咬合に参加させます。働いていない犬歯を働

 

かせるという事です。機能性が上がり、咀嚼の効率が良くなります。また、犬歯は口角

 

の位置にあることで表情をつくります。審美性が上がり、魅力的な笑顔がうまれます。

 

一方で、八重歯をチャームポイントとする向きが、少なからずあります。そういった需

 

要に対して、「付け八重歯」を提供する歯科医院があると聞きます。こまったもので

 

す。歯科は医療です。病的状態を回復、あるいは悪化を阻止する行為を医療とするなら

 

ば、付け八重歯はそれに逆行しています。歯科医師に必要な資質にはいろいろあるでし

 

ょうが、良心こそ一番大切であると思います。

 

 

工藤歯科・矯正歯科医院