矯正治療のはなし

日本矯正歯科学会認定医 工藤 泰裕

責任を果たす。

ブログでは口腔内写真だけの掲載ですが、矯正治療の診断は口の中だけ診て判断するも

 

のではありませんので、誤解のないようにしてください。検査資料は他にもあります

 

が、あえて載せていません。

 

さて、成人の反対咬合症例です。次に示す写真を見るときは以下のことを考えながら見

 

てください。

 

・どうやって治そうか。

 

・難しいのか、簡単なのか。

 

初診時口腔内写真

                                        f:id:kudo-ortho:20190201115004j:plain

                                        f:id:kudo-ortho:20190201115018j:plain

f:id:kudo-ortho:20190201115036j:plain               f:id:kudo-ortho:20190201115101j:plain

                                         f:id:kudo-ortho:20190201115113j:plain

 

ここまでの写真を見てきてどう感じましたか。

 

「前歯が数本反対だけなので、それ程難しくないんじゃないか、その歯を傾斜させれば

 

OK 」という考え方もあるかもしれません。そこで、反対咬合の程度がどのくらいなの

 

か、上下の歯列がどの程度ズレているのか、検証してみましょう。

 

写真を加工して、犬歯に青い線を入れました。

 

 

初診時 (犬歯に印付き)

f:id:kudo-ortho:20190201115438j:plain               f:id:kudo-ortho:20190201135839j:plain

 

上顎の犬歯に対し、下顎の犬歯がかなり前方にあります。

 

ちょっと視点を変えてみましょう。前歯の歯根相当部の歯肉の位置に注目してくださ

 

い。やはり下の歯肉が前方にあることがわかります。ブログには掲載していない、他の

 

データなどから判断して、本症例は骨格的反対咬合症例といえます。

 

通法に従い、検査・診断をします。下顎の第一小臼歯を抜歯が必要でした。

 

マルチブラケット治療を開始しました。

 

 

動的処置終了時の写真

                                      f:id:kudo-ortho:20190201115559j:plain

                                      f:id:kudo-ortho:20190201115609j:plain

f:id:kudo-ortho:20190201115635j:plain               f:id:kudo-ortho:20190201115642j:plain

                                        f:id:kudo-ortho:20190201115650j:plain

 

加工した写真を使い(犬歯に青い線)、初診と術後を比べてみましょう。

 

初診と術後の比較

f:id:kudo-ortho:20190201135802j:plain             f:id:kudo-ortho:20190201135839j:plain

 f:id:kudo-ortho:20190201135827j:plain              f:id:kudo-ortho:20190201135853j:plain

 

犬歯の関係が正しい状態になりました。これは下顎の第一小臼歯の抜歯スペース方向へ

 

犬歯を移動させたことで達成されました。犬歯が後ろに移動した後に下顎の前歯を後退

 

させて正しい咬み合わせをつくります。

 

冒頭、

 

「前歯が数本反対だけなので、それ程難しくないんじゃないか、その歯を傾斜させれば

 

OK 」とありました。たとえ、上顎の前歯を傾斜させて見かけを上、歯列の反対がなく

 

なったとします。しかしそれは全体の問題点を無視し(あるいは気がつかず)、安易な

 

方法をとったと言えるでしょう。確かな医療を提供するのが私の責任の果たし方です。

 

わたしには矯正歯科認定医の資格があります。

 

正治療に関する正しい情報を普及するのも、わたしの責任です。

 

今後も、ブログやツイッターで情報を発信していきます。

 

 

工藤歯科・矯正歯科医院