早過ぎてはいけない、遅過ぎてもいけない
子どもの反対咬合は、適切な時期に適切な治療をしなくてはいけません。
とくに横にズレるタイプは放置することのないようにして下さい。
全ての症例は検査資料を採り、診断をして治療方針をたてます。
今回は、小学3年生 男子 反対咬合症例です。
本症例の治療方針は
第一段階:上顎前歯の配列による反対咬合の改善
観 察:側方歯交換の誘導
第二段階:機能的咬合の確立
保 定:配列後の観察
治療は二段階に分けて、それぞれの時期に行います。
【第一段階】
小学3年生
反対咬合です。さらに、下顎が向かって左にズレています(本人の右)。
術者はズレの原因を正確に把握しておく必要があります。
それによって治療の方法が変わってきます。
第一段階の治療をはじめます。
この時点の目的は反対咬合を治すことです。
【反対咬合の改善時】
2か月後の写真です。
反対咬合は改善されました。この時点で顎のズレも治っています。
第一段階の目的は達成されました。
その後は定期的に観察します。
【観 察】
歯の生え変わりがきちんと行われているか。
再び反対咬合になりはしないか。
むし歯ができてはいないか。
定期的に観察します。
【第二段階】
中学1年生
全ての永久歯が生えそろいました。
歯列に凸凹があります。
この時点でもう一度、検査・診断をします。
マルチブラケット治療をはじめます。
第二段階の目的は機能的咬合の確立です。
【マルチブラケット治療終了時】
動的治療期間は14ヶ月
【初診と治療後の比較】
綺麗で機能的な歯並び・咬み合わせです。
第二段階の目的は達成されました。
この後は保定に移行します。
撮影の都合上、保定装置を外していますが普段は装着しています。
【まとめ】
本症例は反対咬合に加え、顎の側方変位を併せもっていました。
もし放置したり、誤った治療をしていたなら、骨格的な顎変形症になっていたことでし
ょう。反対咬合の程度がつよくなるのにつれて、顔の外観はどんどん非対象になりま
す。適切な時期に適切に治療する必要があります。
治療の時期は早過ぎてはいけない、遅過ぎてもいけない、タイミングがあります。
あの人が言っていたとか、何かで聞いたことがあるなど。
自分で判断しないで、日本矯正歯科学会認定医に相談して下さい。